特定非営利活動法人(NPO法人)つばさの会は、東京都足立区で、トランポリンを通して障がい児・者及び、健常児の身体運動の支援活動をしています。

アクセス

03-3859-1283

お問い合わせはこちら

2022年4月5日火曜日

トランポリンによる子どもへの運動効果

 小さい頃からトランポリンをするメリットはこんなに沢山❗❗


小さい子達は飛び跳ねるのが大好き!

そんな子たちにトランポリン運動は楽しみながら身体能力をのばすことができます。

また抗重力運動は多感な幼児期の脳を活性化させます。


トランポリン運動の良いところ 

①運動が苦手な子でも楽しめる❗

 小さい子って、楽しくなるとぴょんぴょん飛び跳ねますよね!

それは順番を逆にしても同じことで

飛び跳ねるだけで、だんだんと心が楽しくなってくるんです!

心と体は一心同体ですから、楽しいことをしていると自然と笑顔もあふれてきますよ!

 ぴょんぴょんと飛び跳ねることは誰でも行える動作です。

上手になってから楽しみ方が分かる他スポーツより好きになりやすいハズです。


②脳に良い影響をあたえる❗

 トランポリン運動は感覚統合の訓練にぴったりです。

トランポリンによる上下運動は前頭前野という運動を司る場所に刺激をあたえます。

そうすることで、日々の生活の中で様々な行動をとる際に刺激を調整する力が身につきます。


③体幹やインナーマッスルを鍛えて筋力をサポート❗

 不安定な空中で身体をうごかすことになるので筋力や感覚が培われていきます。

また、体幹やインナーマッスルを自然と鍛えることができます。

自然と培われた筋力は他の色んなスポーツの役にたちます。